第15回Podcastを配信しました!「足のムクミにお悩みのあなたへ」 – 芸能人やモデルも通う東京都文京区の美容鍼灸でぷるぷる素肌美人に。 痛くない美容鍼 美容鍼灸サロンSAKURA-さくら-

ここは第15回Podcastを配信しました!「足のムクミにお悩みのあなたへ」のページです。東京で美容鍼・美容鍼灸ならモデルや芸能人も通うSAKURAへ。丁寧な美容鍼灸+マッサージでたるみ、ほうれい線、リフトアップ、肩こり、冷え性、生理痛などの婦人科疾患やメンタルに効果的です。茗荷谷駅徒歩2分

美容鍼灸サロンSAKURAの電話番号は、03-6304-1254です。お気軽にお問合せください。 はじめての方へ
東京・文京区茗荷谷の美容鍼灸サロンSAKURA、公式LINEからご予約・お問合せ承ります

第15回Podcastを配信しました!「足のムクミにお悩みのあなたへ」

投稿日:2017年02月25日

「デートなのに、この足ではスカート履けない〜。」「なんで私の足ってむくみやすいの?」

SAKURAにいらっしゃるクライアントさんで、「足のムクミ」に悩んでらしゃる方って、とても多いのですね。特に、座りっぱなしのお仕事をされている女性に多いのですが、今回はその解決法をご紹介します。

第15回目のポッドキャストは「足のムクミにお悩みのあなたへ」です。

この番組では、東洋鍼灸専門学校専任教員で、美容鍼灸の分野においては10年以上のキャリアを持ち、舞台俳優や芸能関係者への施術も行っている奥住知子と、美容鍼灸サロンSAKURA院長の瀬尾展子が、リスナーの皆様からのご質問にお答えしていきます。

ポッドキャストはこちらからお聞き頂けます。

1.そもそも、足は何故むくむのか?

この世には「足がむくみやすい人」と「むくみにくい人」がいます。「足の筋肉の量が多い人」は足がむくみにくい人が多いです。そして「足の筋肉が少ない人」がむくみやすいのです!

「ふくらはぎ」や「太もも」の筋肉がしっかり付いていると、動かすたびに足の方にたまってしまった血液や水分を、心臓に送り返す働きがあります。「ミルキングアクション」と言うのですが、そのため、足の筋肉がついている方は比較的むくみづらいです。

また、「座りっぱなし」「立ちっぱなし」など、「○○しっぱなし」の人もむくみやすいです。

それから、皮膚がしっかり固い方は、比較的むくみにくいです。反対に皮膚がふわっとしている方、ぽちゃっとしている方はむくみやすいです。

そして、皮下脂肪の量も影響します。「皮下組織」と言って、皮膚と筋肉の間に空間があるのですが、そこにムクミがたまりますから、皮下脂肪の多い方はムクミやすいです。

「足のムクミ」も一晩で回復するようでしたら問題ないのですが、ずっとムクミ続けている方は、年齢が行ってから足の形が変化して行くことが多いです。むくみやすい方は早めのケアをオススメします。

ムクミの解消法としては、「筋肉の量を増やす」、「動かしていく」のがオススメです!

一番いいのは、電車を待っている時に「爪先立ちすること」または「片足立ちすること」です。「歯を磨いている間にスクワットをする」のもオススメです。日常のスキマ時間に、ちょこちょこ運動をしていくことが大切です。

座りっぱなし、立ちっぱなしの方は、ちょっとした時間を見つけて屈伸するなどして、足を動かしていくことをオススメします。

 

2.飲み会の後、ブーツのチャックが上がらなくなるあなたに!

私はたまにあるのですが、飲み会やお友達の家にブーツで行った帰り際に、チャックが上がらなくなっちゃった!!ってことありませんか?めちゃめちゃ困りますよね。。。

「そもそも、そういう時はブーツを履いていかない!!厚手のタイツを履いていく!!」とのことでしたが、やっぱりブーツで行きたい時もありますよね。そういう時は「メディキュットなど、着圧や弾性のストッキングを履いていく」と良いそうです!

さらに、翌朝にムクミを持ち越さないためには「お風呂に入る」「ストレッチをする」のがオススメです。湯船に浸かるのは、ムクミ対策にとても有効なのです。ストレッチは、股関節を大きく回して下さい。また前屈だけでなく、股関節の前側を伸ばすようにして下さい。

 

3.飲み会の翌日、顔がむくむあなたに!

「お風呂に入る」「ストレッチをする」というのは一緒ですが、ストレッチは肩関節を大きく回して下さい。これだけで顔のムクミは取れてきます!何故かというと、鎖骨の裏側あたりに、リンパの流れの最終合流点があるのですね。そこの部分が動くと上半身のムクミが取れやすくなります。

顔のムクミを取ろうとする時に、多くの方は顔だけなんとかしようとされるのですが、実は肩関節を大きく回すのが効果的です。

今回ご紹介したセルフケア、ぜひやってみて下さいね!

ポッドキャストはこちらからお聞き頂けます。

※メニュー・料金につきましては改定されている場合があります。最新のメニュー・料金案内はこちらをご覧ください。→ 美容鍼灸メニュー・料金

美容鍼灸サロンSAKURAへのご予約・お問い合わせはコチラから

美容鍼灸サロンSAKURA ご予約・お問合せ

一覧に戻る